卒論テーマが決まらない人、必見!そんなに悩まなくていいんです

卒論テーマが決まらない人は悩みすぎなくていい




卒業論文(卒論)のテーマが決まらない大学生、必見

卒論のテーマは、そんなに難しく考えなくていいんです。

 

こんにちは。
卒論を絶賛、執筆中のつねこです。

大学生のみなさん。

卒業論文、
いわゆる「卒論は、できればやりたくない!」って人、多いですよね。

 

「テーマが見つからなーい!決まらない!だから書けない!」

大学生あるあるですよね。笑

みんな、こうなっちゃいますよね。

私も、そうでした…。

つねこ
卒論の締め切りまで、まだまだ時間あるから大丈夫。
へっちゃら、へっちゃら
ってなってました(笑)

 

でも!

卒論は全部、
自分ひとりで書かなきゃいけないんです。

自分ひとりで。
すっごーーく長い文章を。
お堅い言葉で。

 

「猫の手を借りずに、ぱぱーっと終わらせて、残りの大学生ライフを楽しみたい!」

でも、「テーマが決まらないよ~」って大学生の方、必見!

卒論のテーマ決めで悩んだ私が、知ってたらよかったなあってことを、ぱぱっとお伝えします。

 

卒論のテーマ決めに、悩んでたあの頃の自分に、こう言ってあげたいです。

「なんで卒論テーマに、そんなに悩んでるの?」って。

 

1.とりあえず、思いついたテーマのもので書いてみる

パソコン

 

「卒論テーマが決まらないよ~

「あのことについて書きたいけど、どんな感じで書けばいいのか…」

これ、大学4年生になったばかりの頃の私です。笑

 

「テーマがきちんと決めて、ちゃんとした章立てを作らなきゃ。
そうじゃないないと、書けない。」

そう思ってました。

 

でも、それじゃ何も進まないんです。

「卒論だから、納得のいくテーマじゃなきゃだめ」

そんなの言ってたら、あっという間に締め切りがきちゃうんです。

 

だから、どこかで割り切って、とりあえず思いついたテーマで書いてみる

そんなに卒論のテーマって、難しく考えなくていいんです。

 

2.途中で、テーマが変わって大丈夫

「卒論のテーマが途中で変えたくなったらどうしよう……

「きちんと納得のいくテーマが決まるまで、書かないほうがいいかな…」

そう言ってる友だち、たくさんいました。

つねこ
その気持ちわかるなあ。

 

「せっかくここまで書いたのに、また1からなんて…
って、なりたくないですもんね。

でも、そんな心配しなくて大丈夫です!

とりあえず、今のテーマで書いちゃってください。

 

まず、卒論に対する苦手意識をとることが大切なので

もし卒論のテーマが変わっても、気にしなくていいんです。

書き始めているだけで、少しずつ卒論の苦手意識がなくなっていくので。

 

書いていくなかで、テーマが変わるって、よくあることなんです。

実際、私もテーマ2回は変えてます。笑

だから、そんなにテーマが変わってしまうことに不安にならなくて大丈夫ですよ!

つねこ
提出日がギリギリでなければw

3.本当に書きたいテーマなら、さらさら書けるから

にゃーの助
卒論のテーマが変わってから、ばん回できるのか?
つねこ
ふふふ。よくぞ聞いてくれました。

ぜんっぜん、ばん回できます。

全体の半分ほど、卒論を書き終えた頃に、ころっと卒論のテーマを変えちゃった私

そのすぐ一週間で、全体の半分書けたんです。

意外とあっさりと。

 

本当に書きたいテーマだったら、さらさら書けちゃうもんなんです。

「このテーマ微妙だなあ」と思いながら書くのと、「これを書きたかったんだ!」と思って、書くのでは書くスピードも全然ちがいます。

そこまでギリギリじゃなかったら、
テーマを変えたほうが早く終わるんです

なので、テーマを変えちゃっても、全っ然大丈夫なんです。

 

4.テーマが見つからなくても、とりあえず書いてみよう

結局は、卒論テーマにそんな悩まなくていいんだよってこと。

まずは、論文に対する苦手意識をなくすことが大事

とりあえず書かないことには何も始まりません。

 

だから、「卒論のテーマが決まらなーい。うわーー」と嘆いている大学生のみなさん。

卒論のテーマがまだ決まってなくても、とりあえず書いてみましょう

 

そんなに気合いれなくていいんです。
そんなに難しいものじゃないので。

難しくさせてるのは、自分自身。

だから、卒論のテーマに、そんな悩まないでくださいね。

 

関連記事
【当たると評判】自分の強みを、グッドポイント診断で診断してみたよ

▽この記事をSNSでシェアする