2つのバイトを掛け持ち!大学生時代のシフトとスケジュールを公開

掛け持ちバイトのシフトとスケジュール




バイトを掛け持ちしたいと思っている大学生の方に。

2つのバイトを掛け持ちしていた頃の、私のシフトとスケジュールを教えちゃいます。

 

こんにちは!女子大生のつねこです。

私、半年ほど、
2つのバイトを同時に、掛け持ちしていた頃があったんです。

 

ということで今回は、

バイトを掛け持ちをしてみたいけどシフトやスケジュールの調整ってどうしてるんだろう?」

「実際、きついの?」

と、気になっている大学生の方に。

2つの掛け持ちバイト時代の、私のシフトとスケジュールをお見せします

実際に掛け持ちしてみて、感じたこと分かったことも書いてます。

 

バイトを掛け持ちしてみて、分かったこと

私がバイトの掛け持ちをしていたのは、大学生3年生の頃。

  • 映画館のバイト
  • カフェのバイト
の2つのバイトを掛け持ちしていました。

 

あの頃はほんと、

つねこ
バイト、バイト、バイト、寝る
って感じでしたね(笑)

時間がないと嘆いていました。

にゃーの助
自分でバイト掛け持ちするって決めたのにな。
つねこ
ほんと自分で自分の首を絞めてた(笑)

 

でも、
映画を観たい、友だちと遊びたいと、やりたいことはたくさん。

スケジュールやシフトの調整は、やっぱり大変でしたね。

 

でも、何とか半年ほどバイトの掛け持ちをやってみて分かったこと。

  • 掛け持ちバイトのきつさ
  • スケジュール管理の大切さ
  • 人は相当のことがない限り倒れない
バイトを掛け持ちするのに目的がないと、
やるのも続けるのも難しいんですよね。

私は時間に余裕ができたし、映画館のバイトをやってみたかった、という軽い気持ちで始めました。

掛け持ちを経験してほんとによかったです。
ただ、掛け持ちをする目的は持っていないと、続けられないなと実感しました。

 

掛け持ちバイト、一週間のシフトとスケジュール

▽2つのバイトを掛け持ちしてた頃の、1週間のシフトとスケジュール

掛け持ちバイトの一週間のシフトとスケジュール

 

にゃーの助
休日がないぞ(笑)

そうなんです。
やばかった時は、休みの日なんてありませんでしたね。

とにかく、バイト、大学、バイト。

 

大学の授業がない日は、まずバイト。

大学の授業がある日でも、その後バイトって日も。

友だちに遊びに誘われても、断ることが多かったなあ。

 

大学生が掛け持ちバイトをする大変さを、思い知りましたね。

ちなみに、
2つのバイトのシフトが続いて、14連勤ってときもありました。

つねこ
さすがに働きすぎでしたね。笑

でも、どっちもうまくシフトを調整できるようになったり、仕事になれてきたら、案外楽しかったです。

掛け持ちも、慣れなのかな。

掛け持ちするかは個人の自由だけど、身体には気を付けてください

身体壊すと、元も子もないので。

 

掛け持ちバイト、一日のシフトとスケジュール

▽2つのバイトを掛け持ちしてた頃の、1日のシフトとスケジュール

掛け持ちバイトの1日のシフトとスケジュール

 

特にスケジュールがパンパンだった日。

この日は、映画館バイトとカフェバイト、両方のシフトがありましたね。

この日は、元気な私でもさすがに疲れました。笑

帰りは、たしか夜の12時前だったかな。

家に帰ったら、すぐに寝ちゃった気がします。笑

これ以降、同じ日に2つのバイトを入れるのはやめましたね。

 

私は一日に2つのバイトをするのはだめだったけど、

私のように掛け持ちバイトをしていた友だちは、
1日に2つのバイトのシフトを入れていました。

「暇なのが嫌いなの。忙しいほうが好き。」
って言ってましたね。

にゃーの助
スーパーサイヤ人だな。

 

そういう人には、掛け持ちバイトは案外合ってるのかも。

ちなみに、大学生の方で、
授業もある日に2つのバイトをするのは、かなりファンキーです。笑

 

大学生でバイトの掛け持ちは、正直きつい

大学生で、2つの掛け持ちバイトをしてみた率直な感想。

 

きつい。

そして、やりたいこと・好きなことをする時間を作れない。

 

つねこ
当たり前すぎることだけど(笑)

家でごろごろするのが好きな私にとっては、かなりきつかったです。

映画や読書が好きだったのに、
掛け持ちバイトをしている時は、なかなか時間が作れませんでした。

無理やり、寝る時間を削って、映画を観てたことも。

 

人生に潤いがなくなるって、こういうことなんだ。
と、大学生ながら、感じてました。

掛け持ちバイト。

たしかにお金はどんどん貯まります

でも、
趣味や友だちと遊びに行く回数は、ぐーんと減ります。

 

人生の潤いは、なくなっていく

大袈裟かもしれないけど、私はそう感じました(笑)
楽しかったのは、楽しかったんですけどね。

 

バイト掛け持ちは、シフトとスケジュールの調整さえできれば、続けられる

私は、半年で掛け持ちバイトをやめちゃいましたが。

掛け持ちバイトは、シフトとスケジュールの調整さえできれば、続けることはできます

私の友だちにも、長いこと掛け持ちバイトを続けている子もいます。

  • 日曜日は、絶対休みをもらうようにしてる
  • 働く日はがっつり働いて、休むときは休む
という風に、きちんとON/OFFを切り替えてるみたいです。

 

「掛け持ちバイト、大変じゃない?」と聞いたら、

「全然!慣れたらどうってことないよ。」と言ってました。

つねこ
す、すごい(笑)

掛け持ちバイトは、『大変、きつい』というイメージがあるけど、シフトとスケジュールの調整がちゃんとできれば、続けることもできる。

 

ただ、バイトを掛け持ちするなら、目的があったほうがいいかもしれません

・お金が必要
・バイトで学びたいことがある など

 

忙しかったけどいい経験ができたので、バイトの掛け持ちはしてよかったと思っています。

みなさんも、頑張ってください。

 

大学生アルバイトの選び方・見つけ方において重視すべき5点【初めてでも大丈夫】

2018.09.11

▽この記事をSNSでシェアする