大学生にブログをおすすめする5つの理由。大学生ブロガーが熱い

大学生にブログをおススメする5つの理由




こんにちは!元女子大生ブロガーのつねこです。

 

最近ふと思ったこと。

ブロガーさんは、たくさんいる。
ただ、大学生ブロガーってまだまだ少ないんですよね

だからこそ、強く感じること。

大学生ブロガーってすごいんだなあ。

大学生ブロガーって、少ないから、
大学生でブログをやっているだけで、褒められることも多いんです。

「若いのにすごい!!」とよく言って頂けます。

 

私から言わせて頂くと、大学生、ブログをするメリットがありすぎます

ということで、
大学生にブログをおススメする5つの理由を書きました。

 

1.無料で始めることができる

大学生。そう、お金がない……。

「お金はないけど、自分の何かを活かせることをしたい。」

そんな大学生さん、たくさんいますよね。

 

ブログは、なんといっても初期費用0円で始めることができるのが大きなメリット

お金がない学生さんにとって、無料で始めれるって魅力的ですよね。

にゃーの助
タダタダ

 

WordPressなら少しお金がかかるけど、無料ブログだったらほんとに無料です

有料版や独自ドメインにしない限り、無料で手軽に始めれるブログ。

無料ブログを使っている大学生ブロガーさんもたくさんいます。

 

ちなみに私も、以前まで無料ブログBloggerで書いていました。

無料で今すぐ始めることができるのがよかったです。

 

無料ブログBloggerとは?メリットを7つ紹介

2018.09.11

2.発信力が鍛えられる

大学生のみなさん。

私より、断然賢いはずw
知識はたくさん持ってるはず。

でも、その知識や情報をアウトプットするのは苦手
そんな大学生さんが、たくさんいるように感じます。

つねこ
私も苦手でした(笑)


自分が持っている知識や情報をどんどん発信していくこと

これ、大事なことなんです。

ホリエモンさんや落合さんなど、著名人の方たちもどんどん発信すべきだと言っております。

 

そんな発信の場として、ブログは最適。

好きなことが書けてそれを発信できる。

個人が稼ぐ時代になってきてる今。
発信力ってほんとに大事。

大学生のうちから、ブログで発信力を鍛えておくべきです

 

若者がSNS・ブログで情報発信する強みと弱み【活かしたもん勝ち】

2019.01.26

3.自力でお金を稼ぐ力が身につく

ブログって、稼ぐまでに時間がものすごくかかる。

最初の1か月は、収益0円なんてあたりまえの世界。

私なんて、始めて2か月間はずっと収益0円でしたw

にゃーの助
アドセンスに落ち続けてたもんな
つねこ
うっ
収益が月1000円いかない人も、たくさんいます。

それでも、自力で稼ごうと頑張る。

0円から1円を生み出すって、すごく大変なこと

 

バイトや会社員は、働く前からお給料をもらえることが約束されている。

人から仕事をもらって、それをこなせばお金がもらえる。

 

でも、ブログは違う。

自分の力で、0から1を生み出さないといけない

努力して、やっとの想いで生み出した1円。

にゃーの助
1円無駄にすべからず
その1円は、まぎれもなく自分の力で生み出したものです。

ブログは、そうやって自力でお金を稼ぐ力が身についていきます。

  • 自力でお金を稼ぐ
  • 価値をお金にする

 

大学生のうちに、バイト以外の収入を作っておくことはいいですよ。
ブログ、やるしかないですね。

私は、大学生としてブログを4か月やってきて、収益が発生するようになりました。

 

4.自分の価値に気づける

多くの大学生が悩んでいること。

自分の強み、価値って何なんだろう

私もつい最近まで、ずっと考えておりました。

 

自分の価値って何だろうか。
自分には何もないんじゃないか。

そんなことばかり考えておりました。

つねこ
自分の価値……チビしか出てきません…
にゃーの助
それ、価値なのか
そんな時に始めたブログ。

最初の頃は右も左も分からずに、とにかく書いて消して書いて消して。

失敗を繰り返しながらも、書き続けました。

 

その中で、いろんな方に見てもらえるようになって。

私のことについて、いろんな言葉を頂けるようになりました。

  • 行動力がある
  • 芯が強い
  • 決断力がある

 

ブログは、自分の考えや趣味などを発信することが多い。

発信し続けることで、人にはない自分の魅力を自分ではなく、周りが教えてくれる

大学生のうちに、自分の強み・価値に気づけたのは大きかったです。

 

長所・強みがわからない・見つからない?客観的な視点での探し方【3つ】

2018.10.22

5.就活に役に立つ

ブログで稼ぐというのは、誰もができることではあるけど、簡単ではありません。

やっぱり、それなりの作業量が必要となってきます。

 

ただ、ブロガーの魅力的なところは、

  • 自分が発信したいことが書ける
  • 誰からも指図されない
  • 時間や場所に縛られない生き方

夢のある仕事ですよね。

ブログで食べていくのであれば、作業量はかなり必要となりますが、副業や兼業として月5万円稼ぐ程度なら可能です。

 

これから就活するとしても、大学生でブログをしていることは、アピールポイントになります

なのに、大学生でブログをやってる人って少ないんです。

私のリアルな友だちでブログをしてるのは、たった1人だけ。

 

だからこそ、大学生がブログをやるだけで周りと差別化になります

転職した方の中にも、ブログを見せたことで採用してもらえたという方もいるくらい。

就職するもしないも、役に立つことは間違いないですね。

 

大学生ブロガー、メリットしかない

正直、大学生ブログをやらない理由がない

それくらい、メリットがありすぎます。

 

稼げたら一番いいですが、最初は
趣味程度に好きなことを書いていってもいいと思います。

ブログも人によって、合う合わないはあるので。

 

楽しかったら、稼ぐことも考え始める。
そんな気持ちで始められるのもブログのいいところ。

お金も職歴もなくても、ブログは始められる

 

「何かやってみたいけど、することが見つからない」という学生さんに、特にブログをおすすめしたいですね。

私も、ブログを始めるまでは、同じように何かをやりたいと思っていました。
スキルも何もない自分が嫌いだったので。

ブログで発信し続けることも立派なスキルです

 

ただ、このような記事を書いても、実際にブログを始める人は1割以下でしょう。

その間に、今ブログをやっている大学生ブロガーさんは、どんどん発信力をつけて稼ぐようになっています。

あとは自分次第です。

 

ブログの始め方・入門書!始めるのは簡単だよ【4つの手順】

2019.01.16

▽この記事をSNSでシェアする



1 個のコメント

  • こんにちは!初めてコメントします。
    僕も同じく大学4年で、いつかブログを始めたいと思いながら踏み出せずに躊躇していました。
    時間に余裕のある(とはいえ卒論は迫ってくるけど)今だからこそ
    ブログの開設に集中して取り組めると思い、思い切って初めてみることにしました!
    つねこさんの継続力を見習って僕も頑張ってみようと思います。
    またブログのぞかせてもらいます◎