大学生におすすめ映画22選!最高の映画に出会おう【カテゴリー別】

大学生におすすめ映画5選

こんにちは!女子大生のつねこです。

 

大学生の自分におすすめの映画ってなんだろう

「大学生で時間があるから、映画でも観ようかな」

という大学生の人いませんか。

 

そんな大学生に向けて、今回は
大学生におすすめ映画を22個、カテゴリー別で紹介します

 

昨年映画を100本以上観た私が、大学生におすすめしたい映画だけを厳選しています。

大学生のうちに、自分にとって最高の映画に出会いましょう

 

【カテゴリー別】大学生におすすめ映画22選

 

【カテゴリー別】大学生におすすめ映画22選

  1. 大学生活を描いた映画
  2. 大学生に働くことをイメージさせてくれる映画
  3. 大学生のうちからこの映画を観て、家族愛を大事にしよう
  4. 友情の大切さを教えてくれる映画
  5. 心理戦や戦略を学べる映画
  6. 日本の歴史に興味の持てる映画
  7. 海外や英語に興味にある大学生におすすめ映画
  8. 1作くらいは王道の恋愛映画を
  9. ミュージカル映画で大学生のうちに感性を磨く
  10. 大学生好みの映画を厳選

一つは必ず、お気に入りの映画に出会えるはず。

 

大学生活を描いた映画

 

1.夜は短し歩けよ乙女

アニメーションのイラストが独特な作品。

大学生の男女のお話で、「わかる~!」と共感できる場面がある一方、どこか不思議な世界観がいいんですよね。

大学のお友だちと一緒に見てほしい映画。

 

2.何者

大学生なら、見た人も多いはず。

就活をきっかけに人間関係が変わっていく物語。

就活の過酷さを、この映画から学びましたね(笑)

ちょっとホラーっぽい場面もあるけど、大学生なら見ておきたい映画です。

 

3.きっと、うまくいく

こちらは有名なインド映画。

インド映画は、大学生にはあまり馴染みがないかもしれません。

ただ、この映画を見た人、結構な確率でインド映画にハマっている気がしてます。

 

大学は、調教される場ではない。教育を受ける場であるべきだ。

この言葉は印象的でしたね。

大学とは何か、改めて考えさせてくれます。

 

大学生に働くことをイメージさせてくれる映画

 

4.プラダを着た悪魔

大学生には、必死で働いている女性も見てほしい。

ザ・ボス的な社長の元で働く女性のお話。

急成長していく彼女の姿には、目が離せません。

 

5.スティーブ・ジョブズ

私が尊敬する一人であるスティーブ・ジョブズさん。

彼がアップルの創設者であることはみんな知っているけど、どのような苦労・挫折を味わったのかを知っている大学生は少ないんじゃないかな。

彼の生涯は本でも知っていたけど、
映画でも知ることができるので、ぜひ。

 

大学生のうちからこの映画を観て、家族愛を大事にしよう

6.Mommy/マミー

これは、親子愛をこれでもかってほどに感じれます。

ただ、普通の親子愛じゃない。

母の大変さ、そして凄さを改めて考えさせられました。

 

7.ライフ・イズ・ビューティフル

名作中の名作。

とにかくお父さんの家族愛が泣けるんです。

最後の最後は、ほんとに泣けた……。

つねこ
あそこまで素敵なお父さん、見たことない。

ナチスの歴史やストーリー構成からも、学べることが多いです。

 

友情の大切さを教えてくれる映画

8.最強のふたり

友情といえば、この映画。

人種、生まれた環境の違い。

全てを超えた友情がそこにはありましたね。

 

9.グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

大学教授と大学清掃員の友情。

確かな才能を見捨てなかった教授の愛情には、感動しますね。

才能のある若者には、チャンスを与えられる大人になりたいです。

 

10.スタンドバイミー

名作すぎますが、大学生のうちに見てほしい。

子どもの頃の気持ちを思い出せる映画。

隠れ家とか、作りたいなあw

そして、エンディングの「Stand By Me」は、聴き馴染みがあるので聴くと「うお~」ってなりますね。

 

心理戦や戦略を学べる映画

11.十二人の怒れる男

映画の最初から最後まで、1つの部屋で討論する映画。

映画の評論家から、高い評価を得ているのも納得です。

12人の男たちの心理戦が、また面白い。

心理学に興味のある大学生は、この映画から入るのもおすすめです。

 

12.キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

追いかけ追いかけられの、ルパン三世のような関係。

捕まえられる手前での戦略は、あっぱれです。

個人的に、カナダのケベックシティで撮影されていたので、テンションがあがりました。(私が海外旅行で行った都市ですw

 

日本の歴史に興味の持てる映画

13.永遠の0

太平洋戦争末期の特攻隊のパイロットのお話。

天才ながら臆病者と呼ばれた男。

実在した人物の逸話がモデル、フィクションどちらかはわかりませんが、日本の歴史に興味を持てる映画です。

 

海外や英語に興味にある大学生におすすめ映画

14.LION/ライオン 25年目のただいま

Google Earthによる奇跡の再開。
こちらは実話をもとに描かれています。

私が見てほしいのは、インドの現状。

映画冒頭からのインドの生活環境。
言葉で聞くよりも映像のほうが強烈に感じましたね。

 

15.マダムインニューヨーク

海外留学に行きたい大学生、または経験者には見てほしい映画。

英語が苦手なことをコンプレックスだったインド人女性。

ニューヨークに行ったことで、英語力に劇的な変化が。

最後のスピーチは、感動です。

 

1作くらいは王道の恋愛映画を

16.ローマの休日

大学生が見る恋愛映画って、少女漫画の実写版が多いですよね。

だからこそ、大学生には不朽の名作「ローマの休日」を見てほしいです。

ザ・恋愛映画だけど、白黒で見るのはまた違う感覚でいいですね。

 

ミュージカル映画で大学生のうちに感性を磨く

17.グレイテスト・ショーマン

今までのミュージカル映画とは、一味違うんですよね。

ミュージカル映画って、悲しい感情を歌にしている場面が比較的多いんですが、この映画はほぼないんです。

ミュージカル映画に苦手意識のある人でも見れるんじゃないかな。

奮い立たせてくれるような音楽ばかりなので、勉強前に曲を聴くのもおすすめです。

 

18.サウンド・オブ・ミュージック

一度は歌ったことのある「ドレミの歌」。

にゃーの助
ド~はド~ナツ~の~ド~

ナチスの歴史も扱っているので、歴史を知るきっかけになります。

1965年に公開されたミュージカル映画を見るのもいいですよ。

 

大学生好みの映画を厳選

19.君の名は

大学生で好きな人、絶対多いですよねw

私も2回映画館で見ましたね。

ピュアな恋愛×非現実的な出来事×アニメーション映画は、いいですよね。

「時をかける少女」もそうだなあと。

私の周りの男子大学生は、結構みんな好きだと言っていました。

 

20.ブリジット・ジョーンズの日記

女子大生におすすめの映画。

おっちょこちょいな女性の物語。

主人公の女性のダメっぷりが可愛いんです。

自分と通ずるところもあったりするので、共感もしちゃいますね。

 

21.アメリ

フランスに憧れを抱いている女子大生には、こちらの映画がおすすめ。

フランスのかわいい雰囲気を存分に味わえます。

主人公のちょっと変わった行動も癒されます。

 

22.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

マーベル映画はそんなに見ないのですが、この映画はかなり気に入りました。

かなりコメディ感があって、めっちゃ笑えます。

男子大学生におすすめしたいですね。

続編もあるのですが、1作目と同じくらい面白かったです。

 

大学生のうちに最高の映画に出会おう

以上、大学生におすすめ映画22選をご紹介しました。

お気に入りの映画が一つでも見つかれば嬉しいです。

ぜひ大学生のうちに自分にとって最高の映画に出会ってください。

 

\大学生が映画を見るなら/

 

自分に合うのは?動画配信サービス(VOD)を5つの目的・ジャンル別におすすめ

2018.11.11

【6か月無料】大学生版アマゾン『プライムスチューデント』は登録すべき

2018.11.10

▽この記事をSNSでシェアする