BloggerからWordPressに移行した4つの理由

BloggerからWordpressに移行した4つの理由




こんにちは!つねこです。

つねこ
ついに、BloggerからWordPressに移行しました!

昨日から、ひいひい言いながらも、一旦引っ越しが完了した感じです。

 

私は4か月ほど、無料ブログ『Blogger』が使って、ブログを書いていました。

ただ、
いろいろと思うところがあり、思い切ってWordPressに移行することにしたんです。

Bloggerには愛着が強くあったにも関わらず(笑)

 

なので、ここでは、
BloggerからWordPressに移行した理由を、4つ書いてます

今Bloggerを使っているけど、WordPressに移行しようか迷っている人の参考になれると嬉しいです。

 

BloggerからWredPressへ移行することにした経緯

Bloggerは、約4か月使わせて頂きました。
かなり愛着ありました。(笑)

ただ、以前に一度、
WordPressへの移行を考えた時期があったんです

 

ブログを始めて2か月が経った頃、まだ記事数が30記事程度。

その当時は、とにかく記事を書いていたかった。
それに、Bloggerに特に不便を感じていなかったので。

 

なので、WordPressに移行しないと決めました。

ただ、そこからいろいろとBloggerの限界を感じるようになり…。
4か月が経った今、移行することにしました。

 

BloggerからWordPressに移行した理由

Bloggerで記事を書いているうちに、少しずつ限界を感じてきたので、移行することに。

ただ、別にそのままBloggerで書き続けてもよかったんです。
限界と言っても、そこまで支障ではなかったので。

 

Bloggerの限界と、移行することに決めたきっかけを含め、移行することにした4つの理由を書きました。

 

1.デザイン・設定に限界があった

Bloggerでのデザインには、満足はしていました。

▽Blogger時代(トップ画面の写真を撮っていればよかったのですが…)

blogger時代のデザイン

ただ、WordPressに比べると、
「テンプレートや細かいデザインができないor面倒な作業が必要」なんですよね。

ブログを見にきてくれた人にとっても、操作が優しいとは呼べなかったです

 

  • 関連記事が出ない
  • ボタンの場所のわかりにくさ など

設定面においても、
細かいところに限界を感じていました。

 

アドセンスを記事内に貼る場合は、全て手貼りしていましたね。(笑)

補足
私は、独自ドメインでアドセンスを取得しました。記事終わりなどに「HTML/JavaScriptガジェット」を使えば自動で貼ることができます。
▽こちらの記事を参考にしています
Bloggerでアドセンス広告貼り方は?投稿記事の文中やサイドバーに設置設定する方法

 

他にも、
急に配置が少し変わっていたり、htmlがうまく設定できなかったり…。

デザイン・設定面において、Bloggerの限界を感じたのが、移行した1つ目の理由です。

逆に、無料ブログでここまでできる方がすごい…!(笑)

 

2.ブログが急になくなるかもしれないという不安

Bloggerは無料ブログ。
無料ブログを使っている人なら、この気持ち分かるはず。

もし、急にブログがなくなってしまったら?

Bloggerは、Googleが提供しているブログサービスです。

 

Googleの会社自体が急になくなる可能性は少ないかもしれない。
でも、ブログサービス自体は、急に終了する可能性もある

独自ドメインを取得しておけば安心と、よく言われていますが、それも確証できるわけじゃない。(いろいろ調べたけど、具体的なことは書かれていませんでした…)

 

WordPressなら、ブログが急に消えることはないそうです。

ブログを始めて4か月。
Bloggerに愛着がわいているのと同時に、
ブログ自体にすごく愛着がわいていたんです。

我が子のようなブログを急に失うのが怖かったのが、移行した2つ目の理由です。

 

3.100記事突破して、記事を書く習慣が身についた

BloggerからWordPressに移行する一週間ほど前に、
ブログ記事の総数が100記事を突破したんです。

一つの目安として、ブログ100記事を目標にしていました。

 

冒頭近くでも言ったように、

つねこ
ブログ2か月の時にWordPressへまだ移行しないと決めたのは、記事を書くことに専念したかったからなんです。
にゃーの助
まずは記事数を確保したかったんだよな。

 

そして、実際に100記事を突破した頃には、記事を書くことがいつの間にか習慣になっていました

もちろん、100記事はまだ少ないけど、
ブログ記事を100記事超えたことが、一つのきっかけになったのは、間違いないです。

記事を書くことが習慣化できてから、WordPressに移行するかを考えればいいと思っていたので。

 

4.一回WordPressを試してみたかった

多くのブロガーさんやアフィリエイターさんが使っている、WordPress

ブログのデザインや設定面において魅力があるなとは、ずっと感じていました。

私が好きなブロガーさんは、ほとんどWordPressを使っているんですよね(笑)

 

いつも参考に見させて頂いていくうちに、

つねこ
実際どうなんだろう。
と少しずつ気になっていました。

 

元々いろんなブロガーさんに、WordPressをおススメしてもらっていたのもあって、気になってたんです。

そんな時に、ふと思って。

 

「そこまでしてWordPressに移行しない!と決める必要もないな」って。

一回試しにやってみるのもありだなって。

実際、聞くのとやるのでは、分かる部分が全然ちがいますもんね

 

なので、一回試しにやってみるという気持ちで、

→気に入ったら、そのままWordPressでやればいい。
→Bloggerの方がやっぱりよかったと感じたら、また戻ればいい。

 

そう思って、試してみようと決めました。
(移行するのはちょっと大変だけど)

ちなみに、テーマは、
デザインに一目ぼれした、『ストーク』を買いました。

 

\当ブログで使用しているWPテーマ/

移行することに不安はなかったのか

BloggerからWordPressに移行した時、

移行することに不安はなかったのですか?

との質問をいろんな方から頂きました。

 

移行する時、

つねこ
ブログ記事が消えてしまう可能性があることに対しての不安は、めっちゃありましたね(笑)

ただ、
SEO面だったり、資金面では、あまり不安はありませんでした。

それよりも、移行を決めてからは、わくわく感のほうが勝ってたのかな。

 

まとめ

以上が、私がBloggerからWordPressに移行した4つの理由です。

もし移行しようか悩まれている方は、この記事を参考程度に見て、決めて頂ければ!

 

ちなみに、元々独自ドメインは、
ムームードメインで取得していたので、今回はサーバーの契約とWordPressのテーマを購入してやっています。

サーバーは、エックスサーバーを使うことにしました。

 

私個人的には、無料ブログBloggerのサービスに限界を感じるようになったら、移行すればいいと思ってます。

 

\当ブログで使用しているWPテーマ/

 

関連記事:

雑記ブログで100記事達成!ブログの現状と率直な感想

当ブログでも使用!WordPress人気テーマ『STORK(ストーク)』を紹介

アフィリエイト初心者におすすめ「ASP」3選。まずはこれ!

▽この記事をSNSでシェアする



2 件のコメント

  • いつも見させていただいてます。
    今のサイトのほうが見やすくていいと思います。
    これからも頑張ってください。

  • ようこそWordPressへ。楽しみながら運営を楽しんでいってくださいねー!