【検証してみた】アドセンス広告の収益があがる種類・貼り方

アドセンス広告の収益があがる貼り方




こんにちは!女子大生ブロガーのつねこです。

 

「グーグルアドセンス(Google Adsense)の審査に晴れて通ったのはいいものの、収益が全然でない…。」

「アドセンスを貼ってるけど、なかなか収益があがらない…。」

 

初心者ブロガーの方、このような状態になっていませんか。

アドセンスの収益は、試行錯誤していくことであがっていくもの

つねこ
稼いでいる人でも試行錯誤を繰り返してますもんね。

 

私は、アドセンスの審査に通った日から、いろいろと貼り方や種類を変えていきながら、収益があがるやり方を検証していきました。

今回は、実際に検証した結果を書いています。

 

アドセンスの収益をあげたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

自分のブログにうまく落とし込んでもらえたら、アドセンスの収益はあがるはず。

補足
ここで書いている検証結果は、当ブログに合ったやり方です。全てのブログに当てはまるわけではありません。

 

 

pv数と収益の関係

pv数とアドセンス収益って、比例するって言われてますよね。

実際に比例の関係があるのか、検証してみました。

………

全然比例してなかった…!!!

 

まだまだpv数も安定していないのと、
広告単価もまだ勉強中だからなのか…。

グーグルの検索流入も、まだ米粒程度だからかも(笑)

 

しっかりと検索順位の上位に記事があがっているブログなら、pv数とアドセンス収益が比例の関係になるのかもしれません。

私のブログの場合、
pv数とアドセンス広告の収益の関係性は低いという結果に。

 

新規ユーザーとクリック率の関係

新規ユーザー数とクリック率に関係はあるのか、みてみました。

すると…

あまり関係なさそうでした

 

少しは関係してそうだったけど、
そこまで関係性は強くなかったです

つねこ
これも他のブログなら、関係があるのかも。
にゃーの助
まだまだ検証しないとな。

ということで、
新規ユーザー数とアドセンス広告のクリック率の関係性も低いという結果に。

 

アドセンス広告で収益があがる2つのやり方

pv数と新規ユーザー数は、
アドセンスの収益との関係性が低い
という結果になりました。

どちらも関係性がありそうな気はしたんだけどなあ(笑)

私のブログはまだ育っていないので、これからも検証していきます。

 

ちなみにこれまでの検証で、
アドセンスの収益に効果があったやり方が、主に2つありました

・広告の種類を変更
・広告の貼り方

この2つを、簡単にご紹介します。

 

1.広告の種類

まずは、アドセンス広告の種類。

いろんな方の記事で、
「”リンク広告”に貼りかえたら収益があがった!」
と言われていたので、リンク広告をタイトル下にずっと貼っていました。

 

だがしかし、

全然収益が発生しなかったんです…。

 

リンク広告の収益が0という日が、結構続いてました(笑)

ブログと広告の種類には、相性があるみたいです

 

ということで、
タイトル下には、イメージ広告を貼るようにしました。

↓イメージ広告
アドセンスのイメージ広告

 

そうすると、収益があがりましたね。

ちなみに広告サイズは、『レクタングル』でやっています。
(正方形や長方形のサイズ)

 

そして、最近
『関連コンテンツ』を導入しました

こちらも、イメージ広告と同じくらい収益を発生してくれています。

私のブログでは、

・イメージ広告
・関連コンテンツ

が今のところ、収益性が高いという結果に。

つねこ
自動広告も導入してた時期があったけど、広告がバンバン出てるのが嫌だったので今はやめてます。

 

2.貼り方

もう一つ、アドセンス収益があがったのが、
広告の貼り方、貼る場所を変えたこと

 

最初の頃は、

・タイトル下or1つ目の見出し上
・記事中
・記事下

の3箇所に広告を貼っていました。

だけど、ずっと収益が停滞していたので、
いろいろと貼り方を変えていきました。

 

その結果、収益のあがった貼り方を模索し続けて、

・タイトル下
・記事下
・関連記事(関連コンテンツ)

の3か所に落ち着きました。

 

アドセンス広告の貼り方と位置

こんなイメージです

 

記事中は、私の場合あまり収益があがらなかったんですよね

これも、検索流入が増えてきたらもう一度試してみようかな。

 

自分のブログに合うやり方を見つけていく

アドセンス広告の収益があがるやり方に対する、これまでの検証結果を紹介しました。

ここでの検証結果は、
あくまでも私のブログにおいて、効果があった・なかったものを取り上げています。

つねこ
私のブログは、SNSから来てくださる方がほとんどなので、予想していた結果と違ったのかも(笑)

 

なので、全てのブログで同じような効果がでるとは限りません

私のブログでは収益性の低かった広告の種類・貼り方が、
他のブログでは効果があったりすることもよくあります。

 

いろいろなやり方をやっていきながら、検証・試行錯誤を繰り返していくことが大切になってきます。

自分のブログに合ったやり方を見つけていきましょう

つねこ
私もまだまだ検証中なので、いろいろ試していきます!

 

関連記事:

3ヶ月目、4度目にして!アドセンスの審査に通るまでの道のり

アドセンスの審査に通るまでにしておいたこと。立ち止まらない

アフィリエイト初心者におすすめ「ASP」3選。まずはこれ!

▽この記事をSNSでシェアする