大学生、必ずバイトをしないといけないと思う必要は1ミリもない

大学生は必ずバイトをしないといけないと思う必要はない




こんにちは!女子大生のつねこです。

 

「バイトをしない大学生ってクズなの?」

大学生は必ずバイトをしないといけないの?

 

と思っている大学生さん。

バイトをしない大学生ってどうなの、生活・お金のやり繰りはどうしているのか。

バイトをしていない大学生の私が、みんなが気になることを答えていきます。

大学生でバイトをしないといけないと思う必要は、なくなってくるはず

 

大学生は必ずバイトしないといけないのか

「大学生は必ずバイトしないといけないのか。」

そんなことないですよね。

 

周りの多くの大学生が、バイトをしているからと言って、バイトをしないといけないなんて思う必要はないですよね

 

無理にバイトをしなくていい。
バイトに明け暮れる生活を送るのはもったいない。

そう感じています。

 

お金が必要だからとバイトをしている大学生の人が多い。
でもその必要なお金って、飲み会や買い物、遊びである人がほとんどな気がします。

 

授業料を自分で払わないといけなかったり、緊急なお金が必要な場合はしょうがないけど。

大学生、バイトを経験しておくのはいいことだけど、バイトをしない生活のほうがはるかに有意義な時間を過ごせています

 

バイトをしない大学生の割合

実際にどのくらいの割合で、大学生がバイトをしているのか気になったので調べてみました。

すると、なんと……
昼間部の大学に通う大学生のうち、

83.6%の人がアルバイトをしているとの結果が

(参考:日本学生支援機構「平成28年度学生生活調査」)

 

83.6%…。

つねこ
めっちゃ多くないですか(笑)

そ、そんなに多くの大学生の人がバイトしているとは…。

なおさら、大学生は必ずバイトをしないといけないのか?って考えちゃいますよね。

にゃーの助
それにしても、こんなに多いとは驚きだな。

 

ちなみに私は、バイトをしていない大学生のひとりです(笑)

 

バイトをしないメリット・デメリット

バイトをしない大学生の多さを見て、バイトをすべきなのかとさらに思わせてしまったかもしれないですね(笑)

実際、バイトをしないメリット・デメリットってどうなんでしょうか。

簡単にあげてみました。

 

バイトをしないメリット

1.シフトやバイトの時間に縛られない
2.自分のことに時間を使える

やっぱり時間ですね。

若い間の貴重な時間を、自分のやりたいことに使えるのは、本当に大きいメリットです。

だけど、このことに気づいていない大学生がまだまだ多い。

 

バイトをしないデメリット

1.人付き合いが減る
2.バイトでの社会経験が学べない

主に、人間関係で学べること少なくなることですかね。

ただ、バイトをしていない大学生でも、
NPO団体や自分でお金を稼ぐ力をつけている人もいます。

 

もちろん、人付き合いもあるし、社会経験も学べています。

なので、バイトから学べる社会経験、人との出会いが少なくなるのはデメリットかもしれませんが、自分から行動していれば問題ないかと

 

お金のやり繰りはどうしているのか

「バイトをしていないのは分かったけど、お金は大丈夫なの?」

と言われている気がするので、少しだけお金の話を。

 

今わたしは、主にブログで収入を得ています。

バイト以外で、お金を稼いでいます

「バイトはしたくないけどお金は必要…。」
という大学生は、バイト以外でお金を稼いでみたらいいですよ。

簡単ではないけど、バイトよりもはるかに自分のスキルや経験がつきます

つねこ
親御さんのすねをかじるか、お金を借りて、自分のやりたいことをするのが一番ですね

 

就活のためにバイトをすべきなのか

「バイトを続けている人は就活に有利。」

そんな言葉を聞いたことありますよね。

確かに、アルバイトで学んだこと・経験を就活に生かすことはできます。

 

ただ先ほど見たように、バイトをしている大学生が8割もいることを考えると、逆にバイトをしていない大学生は希少なんですよね

そこで、バイトはしていないけど、

・NPO団体・学生団体を立ち上げました
・バイト以外で月5万円稼いでいます
・世界を旅して、いろんな人に取材してきました

って言う就活生のほうが、企業側からしたら欲しい人材ですよね。

 

就活で、バイトでの経験を話す大学生はたくさんいますからね(笑)

それよりも、バイト以上に価値のある経験・スキルを身につけておくほうが絶対にいいです

 

貴重な時間、自分のことに時間を使ったほうがいい

バイトを全否定するつもりはありません。

バイトで得られるものは必ずあるから。

 

ただ、大学生にはバイトをしない生活もしてほしい。

若い今のうちだからできることって、たくさんあるんです。

若い頃の貴重な時間を、
バイトに費やすよりも、自分のことにもっと時間を使ったほうがいい

 

・やりたいこと
・好きなこと
・挑戦してみたいこと
・勉強・スキルを磨く
・旅・いろんな人に出会う
・バイト以外でお金を稼ぐ

 

バイトではできない経験を、大学生のうちにしてたほうがいいです。

だからこそ、バイトをしない生活もしたほうがいい。

 

暇だからといって、バイトをしている大学生の人は、本当にもったいないなと感じます。

周りの大学生に流されて、バイトをしないといけないと思う必要は1ミリもないですよ

つねこ
バイトするしないどちらにしても、自分の時間を大事にしてください。

 

関連記事:

ブログ収益0円なのに、バイトを辞めると決意した4つの理由

就活しない生き方・方法を選ぶなら、大学生のうちに個人で稼ぐ力をつけるべき

大学生が個人で稼ぐ力をつけるために、まずやるべき3つのこと

▽この記事をSNSでシェアする