将来の夢がない大学生が、無理にしなくていい3つのこと

将来の夢がない大学生がしなくていい3つのこと




こんにちは、つねこです。

 

将来の夢がない

そのことで悩んでいる大学生の人いませんか?

 

つねこ
私も同じように悩んでいた時期がありました(笑)

将来の夢がない、やりたいことが見つからない。

大学に入ったのはいいものの、何をしたいかわからない。

そう悩んでいる大学生に言いたいのは、
将来の夢がないって、別にいいよねということ。

 

だけど、将来の夢がない自分が嫌になっちゃいますよね(笑)

なのでここでは、そんな大学生に向けて、

  • 将来の夢がなくていいと考える理由
  • 無理してしなくていい3つのこと
を書いています。

 

 

将来の夢なんてなくてもいい

将来の夢がない。

それがコンプレックスに思ってる大学生の人、きっといる。

ただ、将来の夢って必ずしも必要なのか

 

小さい頃からよく聞かれた「将来の夢ってなに?」。

にゃーの助
小学校の卒業アルバムにも書くやつだ。

将来の夢を持つことは素敵なことだけど、別に持っていなくたっていいですよね。

 

将来の夢って、見つけようとして見つかるものじゃない

そうして作った夢って、本当の夢じゃないことが多いんですよね。(実体験も含め

 

自分が心からやりたい・達成させたいと思うものの先に、夢があるんじゃないかな

だから、無理して将来の夢を持つ必要ないんですよね。

 

何がしたいかわからない大学生は4割もいる!?

実際に、将来の夢がない大学生って、どのくらいいるのか、気になったので調べてみると面白い結果がありました。

 

マイナビ学生の窓口の調べによると、

現在、将来の夢ややりたいことはありますか?

という質問に対して、37.6%の大学生が、『いいえ』と答えたそうです。

 

約4割の大学生が、将来の夢ややりたいことがない」ということですよね。

何がしたいのかわからないという大学生がこんなにもいることに驚きました。

にゃーの助
でも、納得もできるな。

日本の大学生は、20歳前後の若者が多いけど、まだまだ自分のやりたいことが分からないって人が多いんですね。

つねこ
少し前の私も、「いいえ」って答えてただろうなあ。

 

無理にしなくていい3つのこと

将来の夢がない大学生。

別に、将来の夢はなくてもいいと言ってきましたが、
それでも何かしたくてうずうずしてる人。

 

これから言う3つのことは、無理にしなくていいです

将来の夢がないと悩む大学生が、ついやってしまいがちなこと。

私もやってしまっていたことです…(笑)。

 

1.やりたいことがない自分に落ち込む

やりたいことがない。見つからない。

先ほどの調査から分かったように、そんな大学生が4割もいる。

つねこ
やりたいことがないって、結構辛いですよね。

 

ただ、やりたいことがないとしても、そのことで自分に落ち込む必要はありません

やりたいことがない自分を、素直に受け入れればいい

変なプライドは捨てたほうがいいですよ。

無理に自分を責めたり、落ち込んだりする必要はないんです。

 

2.夢を見つけようと必死になる

そもそも、
やりたいことって、見つけるものじゃないですよね

興味を持ったものがあって、やりたいと自然と思う。

やっていくうちに、夢に変わっていくのかもしれません。

 

将来の夢ややりたいことを、無理に見つけようと必死にならなくていい。

やりたいことや夢って、
見つけるものではなくて、自然と思うようになるものじゃないのかな

将来の夢を見つけようとするよりもまず、
今やりたいと思えるものに出会うほうが大事です

もし、好きなこと・やりたいことがないという人は、まず自分の強みを知るといいですよ。

 

あわせて読みたい

長所・強みがわからない・見つからない?客観的な視点での探し方【3つ】

3.将来のことばかり考えて、今を楽しまない

将来のことを考えることも大切なこと。

ただ、将来のことばかり考えていませんか

将来にばかり目がいって、今を楽しめていない。

そんな状態になってしまうのは、違うと思ってます。

 

将来の夢ややりたいことがない人ほど、今を楽しめてないんじゃないかな

夢がある人は、将来を見据えて行動する必要があるかもしれない。

だけど、将来の夢がないのなら、
自分の将来よりも、今に焦点を当てたほうがいい

 

あわせて読みたい

「将来が不安」な大学生は、”今”にもっと目を向けたらいい

今を楽しめてたら、夢なんてどうでもいいよね

以上が、将来の夢がない大学生が、無理にしなくていい3つでした。

 

将来の夢がないことを気にしている大学生。

たくさんいると思うんですよね。

つねこ
私も同じように悩んでいた一人なので。

将来のことを考えることは必要かもしれない。

 

ただ、ハッキリ言わせてもらうと、
”将来の夢”なんてなくてもいいんですよね

将来の夢がないとダメだなんて、ただのプライドです。

 

将来のことばかり考えて今を楽しめないのは、もったいない。

若いうちにしかできないことはたくさんあります。

私自身、毎日楽しいと思えることをしているうちに、自然とやりたいこと・夢中になれることに出会えました。

 

将来の夢について考えるよりも、今を全力で楽しむ

そっちのほうが大事だと考えてます。

楽しむと言っても、
友だちと遊びまくるのもいいけど、自分のことに時間を使ってくださいね

 

関連記事

長所・強みがわからない・見つからない?客観的な視点での探し方【3つ】

▽この記事をSNSでシェアする