2018年を振り返る。半年前ブログを始めて本当によかった

2018年を振り返る




こんにちは!女子大生のつねこです。

2018年も残すところあと1日になりました。
(これを書いている日は2018年最後の日)

みなさん、2018年はどうでしたか。

 

楽しいこと、辛いこと。
いろいろと思うところがあると思います。

私自身、2018年はほんとに濃い一年だったなと。

特にブログを始めてから、後半の半年。

今回は、そんな2018年を振り返ってみました

 

ブログを始めるまでは情報発信が苦手な女子大生だった

自分のことを話すのが苦手だった私。
高校生の頃からSNSの投稿は、あまりしない人でした。

大学生になってから、さらに投稿しなくなった。

 

インスタも友達にすすめられるまでは、やる気も起きなかった。
始めてもほとんど投稿しない。

SNSに出現しなさすぎて、「生きているのか心配になる」とよく言われていたくらい(笑)

自分のことをあまり知られたくなかったし、何をしているかなんて知ってほしいと思えなかった

 

他人にもあまり興味がなく元々一人が好きだった自分。

SNSの繋がりを嫌ってさえいました

中学生の時にブログが流行ってたけど、その時もブログはやらなかった。

自分のやりたいことをコソコソやっている大学生。
発信力なんて、ほんと皆無w

そんな人がブログやTwitterをやっているとは…感慨深いです。

 

ブログを始めて日常がガラリと変わった

ブログを書き始めたのは2018年7月。

ブログを始めて半年。
毎日がこんなにも変わるとは思っていませんでした。

 

起きたら、ブログに関して感じることをノートにざっと書く。

Twitterで情報収集したり、発信したり。

そして、記事を書く。

毎日ブログのことばかりですw

 

友達といる時も気づいたことがあれば、すぐにメモをして発信に生かしていく。

起きてから寝るまで、ずっとブログのことを考えています
逆にそれが悩みになっていた時もありました。

 

ブログを始めてガラリと変わった日常。
毎日が楽しいです

24時間が短い、1日があっという間だとこんなに感じたことはなかった気がします。

でもこれはまだ入り口なんですよね、おそらく。
これからも走り続けて、もっと面白い日常にしていきたい。

 

周りの優しさ・厳しさに何度も助けられた

ブログを始めていろんな経験をすることができたのですが、それは周りの人の優しさ・厳しさが大きかった。

応援してくれた方や批判の声。

みなさんに支えられていたんだなと

 

知識もスキルもない大学生。
ブログの実績もなかった私を応援してくれた方には、感謝しきれません。

厳しい言葉を頂いた時は、「ムキ~~!」と怒っていましたが、そんな言葉があったからこそ「もっとやってやろう」と思えた。

批判の言葉がくるのは、自分の力が未熟でもあるから

 

そして辛い感情になった時も、声をかけてくれた人。

特に停滞している時に頂いた励ましの言葉は、胸に染みました。

 

これを書きながらも、感謝したい方たちの顔が浮かんできます。

私はさっぱりした性格なので、その感情を届けるのは上手ではないけど、ここで言わせてください。

 

いつも本当に、ありがとうございます。

 

大学生のうちにブログを始めてよかった

この2018年を振り返ってみて一番強く思うことは、
ブログを始めてよかった

 

ブログを始めたから挑戦できたことがたくさんあった。

これも自分一人じゃできなかったことばかり。
運とタイミングがよかったんだとも思います。

 

ブログを始めたからできた経験。
ブログを始めたから知れた感情。
ブログを始めていなかったら出会っていなかったかもしれない人たち。

ブログにここまで情をもつのはよくないかもしれません(笑)

でも、半年前にブログを始めた自分に感謝したい

 

2019年はもっと人生を変えていきたい

2019年は、自分の人生をまずは変えたいです。
実現したい日常をまずは追い求めていきたい。

 

そしてゆくゆくは、周りの人の人生も変えていきたい。
変えるといっても大きなものではなくて、ちょっとしたきっかけにでもなれたら。

これまでいろんな方に「つねこさんを知ってブログを始めました!頑張ろうと思いました!」と言って頂けました。

 

その言葉がほんとに嬉しかった

それまで自分のことしか考えていなかったけど、人の人生に何かしらのきっかけになることってこんなにも嬉しいことなんだと。

 

まずは自分の人生を変えていきます。
そして、その行動で誰かの後押しをしていけたら嬉しいです。

つねこ
2019年というより、今から走り出します。

最後まで私の振り返りに付き合ってくれてありがとうございました!

 

関連記事:

大学生にブログをおすすめする5つの理由。大学生ブロガーが熱い

ブログ収益0円なのに、バイトを辞めると決意した4つの理由

▽この記事をSNSでシェアする