お金がないと嘆く大学生は、まず出費と収入を把握すべき【3つの手順】

お金がない大学生がまずやるべき3つの手順




こんにちは!つねこです。

 

そこの大学生さん!
「お金がない~~~~」と嘆いていませんか?

お金がないと悩んでいる大学生、たくさんいますよね

つねこ
私も嘆いていました(笑)

 

確かに大学生は、学業が優先でバイトをする時間も限られる。

稼いでも遊びや飲み会などですぐにお金が消えてしまう。

 

ただ正直言うと、お金がない大学生から脱却することって可能なんです

ここでは、お金がないと嘆く大学生が、まずやるべき3つの手順を紹介しています。

にゃーの助
お金のない大学生から脱却したいなら、必見だな。

 

お金がないと嘆く大学生は、まず出費と収入を把握すべき

お金がないと嘆く大学生は、まず出費と収入を把握すべき

大学生でお金がないと悩むのは、なぜか。

それは、自分の出費と収入を把握しきれてないまま、出費をしているから

 

毎月の出費と収入を把握しておけば、「今月あと100円しかない…。」という状態にはならないはず。

まずは出費と収入を把握して、出費<収入になるようにお金のやり繰りをすれば、お金がないと嘆くことはなくなります。

補足
「お金がない」の基準は人によって違ってきます。ここでは、「食費を削らないと…」というように、生活費が圧迫される状態のことを「大学生がお金がない」基準として話していきます。

 

お金がない大学生がまずやるべきこと【3つの手順】

「出費と収入を把握すると言ってもどうすればいいの?」

となると思うので、ここではお金がない大学生がまずやるべき3つの手順を説明しています。

 

お金のない大学生がまずやるべき3つの手順

1.出資と収入を把握する
2.出費<収入にする
3.収入-出費を大きくしていく

 

1.出資と収入を把握する

まず第一にやるべきなのが、出費と収入を把握することです。

私の勝手な印象ですが、お金がないと言っている大学生ほど、自分の出費と収入を把握できていません。(自戒も含め

 

まずは、毎月の出費と収入を確認してみてください

先月の出費と収入の確認なら、今すぐにできるはずです。

 

ちなみに、出費と収入の把握は、家計簿アプリでやっていくといいですよ。

つねこ
操作が簡単なので、おすすめです。

おすすめ家計簿アプリ
Zaim

 

2.出費<収入にする

出費と収入を把握したら、今度は、出費<収入にしていくことを考えていきましょう

出費と収入を把握しても、収入より出費の方が多い、もしくは差がないとお金がない大学生のままです。

 

生活費が圧迫している大学生って、

・出費>収入(貯金を崩している
・出費=収入

のどちらかのパターンですよね。

これをまずは、出費<収入にしていきましょう。

 

ここでは、収入を増やすよりも、

・無駄な出費を減らす
・固定費を削減していく

出費を減らしていくだけで、出費<収入にできる大学生は多いと思います。

 

ほしいものを安く買いたいなら、メルカリはおすすめですね。

 

3.収入-出費を大きくしていく

出費<収入になっても、その差が小さいと不安なままですよね。

なので、出費<収入にすることができたら、あとは出費-収入の差を増やしていきましょう

・出費を減らす
・収入を増やす

この2つをやっていけばいいだけです。

 

ただ、固定費(食費、家賃など)を減らすのには限界があります。

ある一定まで固定費を下げることができたら、収入を増やすことに力を入れていきましょう。

収入を増やして、出費を減らしていく

簡単なことだけど、意外とできていないことが多いので、ぜひ意識してみてください。

 

3つの手順をやれば、お金がない大学生から脱却できる

3つの手順をやれば、お金がない大学生から脱却できる

「お金がない」と言いたくなる気持ちはすごい分かります。

つねこ
私もよく言ってたので(笑)

ただそれなら、お金がない大学生を脱却しようと考えて行動すればいいだけなんですよね

 

ここでも、3つの手順を紹介しました。

お金がないと嘆くのであれば、今すぐ3つの手順をまずはやってみてください

お金がない大学生から脱却できるはずです。

 

 

関連記事:

大学生が個人で稼ぐ力をつけるために、まずやるべき3つのこと

大学生一人暮らし時代の、毎月のやり繰り・部屋を公開!

大学生、クレジットカードは必要?デビューにおすすめのカードを紹介

▽この記事をSNSでシェアする