大学生のうちに海外旅行に行くべき4つの理由。行ってよかった

大学生のうちに海外旅行をしてよかった4つの理由

こんにちは、つねこです。

 

大学生のみなさん。

「海外へ旅行したことってありますか?」

「もし、ないとしても海外旅行したいと思っていますか?」

 

にゃーの助
まだ海外に行ったことないのか?
つねこ
私、一回だけ…(笑)

私は、一度カナダに旅行に行きました。
だからこそ、本気で思うこと。

冗談抜きで、
大学生のうちに海外旅行に行くべきです

 

「大学生のうちに海外旅行に行けたらいいなとは思っているんだけど、なかなか行く勇気が出ない…。」

という人は、この記事を読んだら今すぐ海外旅行に行きたくなるかもです!(笑)

 

大学生のうちに海外旅行に行くべき4つの理由

モントリオールノートルダム大聖堂

大学1年生の時から、カナダに行きたいと思ってはいました。

それを実現させたのは、大学生3年生の時。

もっと早く行っておけばよかった。
もっと早くに海外旅行の魅力に気づいていれば

 

海外に行ったほうがいいよと言う大人はたくさんいるけど、「なぜ」の部分までは聞いたことがなかったんです。

だから、想像もしづらかった。

 

なのでこうして、海外旅行がまだ実現できていない大学生に向けて、海外旅行の良さを伝えています。

ここでは、実際に海外旅行に行ってよかったこと・変わったことを元に、大学生のうちに海外旅行に行くべき4つの理由を挙げています。

 

1.何かに挑戦することへの恐怖心が薄まる

海外って、正直未知の世界ですよね。

海外が未知すぎて、行くのをためらってしまう大学生が多い。

 

「英語は話せるかな。スリに遭わないか心配。」

そんな恐怖心は、海外に行くとさっぱり薄まりましたね(笑)

 

それと同時に、何かを始めることに対して怖さを感じなくなります

おそらく、海外に行くことへの怖さ(不安)を克服したから。

「あれ、大したことないじゃん。」って気づいたんですよね(笑)

若いうちに、挑戦することに恐怖心・抵抗感をなくせるのは大きいですよ

 

2.海外にいる人の価値観を肌で感じることができる

海外にいる人の価値観は、やはりその土地に行くことで感じることができる。

海外に行くまでは、海外の価値観なんて自分には関係ないと思ってたんです。

 

ただ、海外に行ったことで、日本との価値観の違いをバリバリ肌で感じました

大きな違いも細かい違いも。

 

カナダの街中には、音楽や絵画があふれていて、芸術を大事にしているんだなあと感じたり。

つねこ
カナダ人の価値観はよかった!
にゃーの助
オシャレでのんびりした雰囲気だったな。

大学生のうちに、海外の価値観を知れるだけで人生かなり楽しめます

価値観は違って当り前なんだって気づけましたね。

 

あわせて読みたい

カナダの魅力・良さ4選!カナダマニアが本気で語る【自然豊かだけじゃない】

3.日本の常識に疑問を持てるようになる

海外旅行で少しの間だけど、日本を離れた。

「日本を出てみて、初めて分かることがある」と聞いたことがあるけど、その通りでした。

日本のことを客観視できるようになったんです。(と言っても客観視できてない部分ももちろんあります。)

 

それまで日本の常識を深く疑うことなんてなかった。

  • 就活制度
  • 夫婦両性
  • 食の豊かさ など

海外に行くことで、日本の常識に疑問を持つようになりますね。

就活を控えた大学生だからこそ、日本の常識を疑うことは大切ですね

 

4.学びたい欲が高まる

日本の島国から海外に飛び出すと、ほんと知らないことばかりなんですよね。

言語、文化、その国の常識や価値観。

初めて見る・食べる・体験することばかりでした。

 

それと同時に、自分にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだと気づけた

「もっと世界のことを知りたい、もっといろんなことを知りたい。」

海外旅行から帰ってきてから、大学の勉強も主体的にするようになりました

学びたい欲がグーンと高まります。

 

予算・費用はあまりケチらないほうがいい

ここまで、「大学生のうちに海外旅行に行ってよかった~」と言ってきました。

ただ、大学生が一番気にしているのって、海外旅行の予算・費用ですよね

 

私の場合は、母と2人で行って、実際にかけた費用は一人当たり50万円弱くらい。

決して安いとは言えない金額です(笑)

 

なるべく安い費用で海外旅行に行きたいと思っている大学生の人がほとんどのはず。

ですが本音を言うと、予算・費用はあまりケチらないほうがいいです。

 

予算・費用をケチって、旅行自体の内容が充実してなかったり楽しめないほうがコスパは悪いです

にゃーの助
ケチるのは、時間のコスパも悪いからな。
つねこ
予算が高くても、やりたいことを優先させて本当によかった。

 

あわせて読みたい

JTBの評判・口コミは?初めての海外旅行でJTBを利用してよかった3つの理由

大学生のうちに海外旅行に行くべき

ここまで、大学生のうちに海外旅行に行くべき4つの理由を話してきました。

何度も言いますが、
大学生のうちに海外旅行に行くべきです

 

私も「海外旅行したいなあ」とは思っていたけど、「そのうち。いつか。」と言って先延ばしにしてたんですよね。

「いや、今すぐ行けばいいじゃん」とあの頃の自分に言いたいです(笑)

 

海外旅行に行く勇気が出せない大学生さん。

そんなに怖がらなくていいので、ぜひ一度海外旅行に行ってみてください。

就職した先輩は、海外旅行に行く時間がなかなか作れないと嘆いておられました。

大学生のうちに1回は海外旅行に行っておきましょう。

 

 

関連記事

JTBの評判は?初めての海外旅行でJTBを利用してよかった3つの理由

▽この記事をSNSでシェアする