ブログが楽しい理由・魅力をたくさん挙げてみた【10個】

ブログが楽しい理由・魅力




こんにちは!女子大生のつねこです。

 

ブログを始めて、半年が経ちました。

友達にブログをやっていることを話すことがあるのですが、その時に聞かれるのが、
ブログって何が楽しい?

 

実際にブログをやっていない人からすると、何が楽しいのか分からないですよね。

なので、今回はブログをまだやっていない人に向けて、ブログが楽しい理由、魅力について話したいと思います

つねこ
ブログ楽しいぞ~

 

ブログが楽しい理由・魅力をたくさん挙げてみた【10個】

1.お金を稼ぐことができる

ブログは、お金を稼ぐことができるのが何よりも魅力

稼ぎ方もいろいろあるので、自分に合った稼ぎ方ができるから嬉しい。

 

ブログで自分の好きなこと・詳しい分野に関して記事を書けば、それでお金を生み出すことができるんです

ブログで大好きなコンビニアイスのことを書き続けたら、それが実際に仕事になったという人も。

ブログは、好きなことを仕事にすることを可能にしてくれます。
もちろん楽チンってわけではないけど。

 

2.読んだ人から感想をもらえる

ブログを読んでくれるだけでも、超絶嬉しいのですが。

読んだ感想まで伝えてくれるんです。

つねこ
この世界はほんと優しい…。

 

自分が創りあげたものに対してコメントをもらえるって、こんなに嬉しいんですね

「つねこさんのブログを見て、ブログを始めました!」というコメントとか、泣きそうなくらい嬉しいです(泣

 

3.自分の経験談が誰かに役立つ

自分がやりたい・知りたいことをすでに経験している友達から聞く経験談ってめっちゃ有難いですよね。

ブログはそれと同じで。

自分の経験談を書くことで、誰かの役に立つことができるんです。

 

自分ではしょーもない経験であっても、他の人からすると貴重だったりする

自分の経験を書くことで誰かに感謝されるって、めっちゃ嬉しい…!

 

4.ライティングスキルが身につく

「ブログって、元々文章を書くのが上手な人だから書けるんでしょ」って思いますよね。

つねこ
私もそう思ってましたw

でも、文章の得意不得意ってどうとでもなるんですよね。

 

文章の流れや、伝わる文章。
説明する順番はどうすればいいのか

ブログを書いていると、ライティングのいろんなスキルが少しずつついてきます。

 

5.マーケティングの知識がつく

ブログでは、広告商品の紹介や自己商品を購入してもらうことでお金を稼ぐことができます。

そのため、どのようにして商品を購入してもらえるのか、考えなきゃいけないんです。

 

商品を買ってもらうために、どうすればいいのか
どういう心理で人はモノを買うのか。

ブログをすることで、マーケティングの知識がついていくんです。

まだ知識は浅いけど、最近マーケティングの楽しさを感じれるようになりました(笑)

 

6.読者目線から物事を見れるように

どうせ書くならブログで、読者が知りたい情報を提供できると最高ですよね。

となると、最初は自分が書きたいことを書いていても、次第に読者のことを考えて記事を書くように。

 

読者の人はこういう情報を欲しいだろうから、これは書いたほうがいいな」という風に、読者目線で書くようになるんですよね。

もちろん、読者を気にせずに書かれている記事もあっていいと思います。

ただ、読者に価値を提供しようとすると、自然と読者目線になれます。

 

7.情報を提供する側になれる

ブログでは、自分の経験や知っている情報を提供しますよね。

それは、情報を提供する側になるということ。

情報を受け取る側から提供する側になれるって、それだけで楽しい。

 

そして、情報弱者ではなくなっていくんですよね

提供する側になってみると、提供する側の意図が少しずつ分かってくるので。

 

8.自己理解につながる

自己理解ってめちゃ大事だと思っていて。

ブログを書いていると、読者目線になれるのと同時に自分を客観視するようになるんです

 

自分の強み・魅力って何か。
ブログを始めたことで、自分の内面について考えるようになりました。

 

9.一人で淡々とできる

ブログは自分で自由に好きなことが書ける。
一人で完結できるんですよね

 

だから、誰にも干渉されず一人で淡々とできる。

会社やバイトとは違って上司がいないって、個人的に楽しいし最高です(笑)

 

10.時間や場所にとらわれずに作業ができる

ブログは、時間や場所関係なく、ネット環境があればどこでも作業ができる。

好きな時に好きな場所で仕事をするなんて、夢のまた夢だと思っていたのが嘘みたい(笑)

 

海外でノマド生活をしているブロガーさんもいますよね。

つねこ
最高すぎる…!w

ブログはスキマ時間でもできるので、副業としても人気なのも納得です。

 

ブログはキツイ時期もあるけど、楽しい【結論】

他にも、「純粋に文章を書くのが好きだから、ブログが楽しい」という人もいました。

つねこ
すてき。

 

もちろん、ブログが誰にも見られない・稼げない時はかなり辛いです。
キツイ時期はあります。

でも、やっぱり「ブログは楽しい」の一言につきます

つねこ
ブログの楽しさを少しでも分かってもらえたら嬉しいな。

 

ブログの始め方・入門書!始めるのは簡単だよ【4つの手順】

2019.01.16

▽この記事をSNSでシェアする