人の意見を聞くなら、素直な人・行動している人に限る

人の意見を聞くなら素直で行動している人




こんにちは!女子大生のつねこです。

 

いきなりですが最近、
人の意見を聞きまくって、どの意見が正しいのか分からなくなっていませんか?

どの人の意見を聞くべきなのか。
判断が難しいですよね。

私も実際に分からなくなっていた時期がありました。

もちろん、素直に意見を聞くほうがいいこともあります。

だけど、誰の意見を聞けばいいのか判断することも重要。

直感が一番だとは思うけど、今回は
人の意見を聞くときに、大事にしている視点を書いています

 

自分と全く違う意見に魅力を感じることがある

人の意見に流されやすい人って、素直な人が多い。

何でも信じやすい。
素直ってそれだけで個性なので、大事にはしてほしいのだけど。

 

素直な人が騙されやすいのが、自分と全く意見の違う人
ひねくれた意見を言う人。

素直な人が180℃変わった意見を聞くと、新鮮に感じるし、そんな意見を言う人に魅力を感じてしまうことも。

 

自分で言うのもあれだけど、よく素直だと言われます。
(本当は、腹黒な性格をしていますw

一時期、ひねくれた意見を積極的に聞いていた時期がありました。

自分とは全く違う視点から物事を見ているので、感心してばかりでした。

 

ただ、その人たちの意見が好きなわけじゃなかったんですよね。

もちろん、共感できる部分もあります。

ただ、行動していないで口先だけの人の意見も聞いていた

正直、ひねくれた意見は聞くべきじゃなかった。

 

人の意見を聞くなら、素直な人・行動している人

いろんな方の意見を聞いてきて思うのは、
人の意見を聞くなら、素直な人・行動している人だなあと。

 

もちろん、自分とは違う視点を持った人の意見を聞くことも視野を広げるうえで大事。

ただ、誰の意見を聞くかによって、自分の考え方も変わっていくこともある。
特に若い人は。

 

だからこそ、ひねくれた意見ばかり聞くのではなくて、素直で行動も伴っている人の意見を聞くべき

ひねくれた意見を聞いていると、自分までひねくれた考えになってしまいかねないので。(自分がそうなりかけていたのでw

ということで、みなさんも
人の意見を聞く際の判断基準をぜひ持ってみてください。

 

▽より本音でクローズドな話は、LINE@でしています
女子大学生ブロガー、LINE@を始めたよ【クローズドな話】

▽この記事をSNSでシェアする