なぜ人は、アイドルに時間を費やすのか【時間の効率化とは無縁】

人がアイドルに時間を費やす理由




こんにちは、つねこです。

 

最近、アイドルについて考えるようになりまして。

なぜ人は、アイドルに時間を費やすのか

自動化やAIなど、時間の短縮や効率化が求めれているのにも関わらず。
動画教材など、時短で効率のいい情報処理もそう。

アイドルってすごいなあと思いつつ、なぜアイドルに人は夢中になり時間を費やすのか、自分なりに考察してみました。

補足
アイドルを批判するつもりは1ミリもありません。
私自身、乃木坂46が好きなのでw

 

アイドルは平気で人の時間を奪う

炎上コメンテーターで知られる古市さんも言ってたのですが、「アイドルは平気で人の時間を奪う」と。

悪い意味じゃなく、本当にそうなんですよね。

 

最初は「可愛いな、かっこいいな、なんかこのグループいいな」というところから入る。

次第に「もっと見たい、会いたい」と思って、ライブやイベントに行くように。

知らないうちに、どんどんアイドルに時間・お金を費やしていく

 

人の時間を奪うという表現はちょっと大げさかもしれないけど(笑)

確かに、ファンはアイドルにかなりの時間を費やしているなと。

 

時間の効率化が求められているのに、なぜ人はアイドルに時間を費やすのか

時間を奪うのは別にいいんですよね。

時間の使い方は人の自由ですし。

 

ただ、時間の効率化が求められている時代に関わらず、なぜアイドルには時間を費やすのか不思議に思ったんです。

手軽で素早い情報処理など、時間の効率化へのニーズは高い。
人は時間の効率化を求めているのは確か。

 

なのに、アイドルに時間を費やしてしまう人は多い。

単にエンターテイメントだからというわけじゃないんですよね、おそらく。

 

例えば、大ヒット映画『君の名は』は、
ストーリーの切り替わりの早さ(情報処理の速さ)がヒットの要因の一つだと、ホリエモンさんが言っていました。

そう思うと、アイドルはスピード性があるとは言えない。

なのに、アイドル市場が未だに盛り上がっているのはどうしてだろう。

 

アイドルには中毒性がある

じゃあ、なぜアイドルに時間を費やすのかというと、他のエンターテイメントに比べて、アイドルって中毒性があるからだと思うんです。

つねこ
もちろん、悪い意味で言っているわけじゃないなく(笑)

ゲームもそうですよね。

 

アイドルは可愛い、かっこいい、癒される、元気をもらえる。

ただ、見ているだけで幸せ。
もっと応援したい。

そう思わせてくれるものを人は求めているのかもしれません。

 

頑張っている姿や成長する姿を見て、感動する。

良い意味で中毒(虜)になるんだと思うんです

つねこ
可愛い、かっこいいは正義なのかもしれない…。

 

アイドルは時間の効率化と関係ないのかもしれない

なぜ人はアイドルに時間を費やすのか考えてみて思ったのは、そもそもアイドルは時間の効率とは無縁に近いのかもしれないと。

 

時間の効率化を求めているものって、元々人が面倒くさいと思っていたり、もっと楽にしたい、時間短縮したい思うことばかりですよね

アイドルは、面倒くさいや楽にしたいという気持ちとは関係があまりない。

 

そもそもアイドルは、時間の効率とは関係ないんだなあと。

人はやりたくないこと・時間短縮したいことは効率化を求め、遊び(一部のエンターテイメント)ややりたいことには時間をどんどん費やしていくのかもしれません

 

これが今回、私なりに考察した結果です。

まだ不完全なので、これからも勉強していきます。

 

関連記事

乃木坂46はカップリング曲も最高!隠れた名曲・神曲まとめ!【一ファンがおすすめ】

『日向坂46』人気4つの理由。ただ可愛いだけじゃない!(けやき坂46から改名)

▽この記事をSNSでシェアする