【必需品】大学生の一人暮らしで買ってよかった家電・家具10選

大学生の一人暮らしで勝手よかった家電・家具

大学生の一人暮らし。

もうウキウキのワクワクですよね。

アパートの賃貸契約も終わって一息つきたいところ。

 

だけど…

家具や家電も揃えないといけない

初めての一人暮らし、何を買えばいいのか分からないですよね。

 

そこで今回は、
私が大学生で一人暮らしをした時に、買ってよかった家電・家具を厳選してみました

家電・家具それぞれ5つずつ紹介しています。

つねこ
どれも必需品並みに、重宝しました。

 

一人暮らしの大学生に必需品の家電5選

ここで紹介する家電は、
全て実際に買ったもの、またはその最新版です。

1.オーブンレンジ

こちらは、

  • レンジ
  • オーブン
  • トースター
の3機能がついているもの。

大学生の一人暮らしは、節約をしないといけないので、外食やコンビニで買ったりは控えめにして、料理を作って節約していました。

 

そこで、炊いたお米の冷凍をチンする時や、作り置きの料理をチンする時に一番重宝したかな

食パンもよく食べていたので、トースターの機能がついていたのはほんと嬉しかったです(笑)

 

2.冷蔵庫

先ほども言ったように、料理で節約していたので、冷蔵庫は必需品でしたね(笑)

 

大学生の一人暮らしなら、冷凍庫と冷蔵庫の2つの部屋があれば十分です

サイズも大きすぎず、幅もあまりとらないので、ちょうどよかった。

 

飲み物を入れるコーナーや、卵を並べるコーナーがあったり、コンパクトなのに基本的な収納場所はありました。

たくさん野菜を買ってたけど、このサイズで困ったことはなかったと思います。

 

3.洗濯機

「一人暮らしだし、コインランドリーでいいでしょ。」と思っている人もいるかもしれないけど…。

コインランドリーって、洗濯機で洗濯するより値段が高くつくんですよね

つねこ
塵も積もれば山となるじゃないけど(笑)

 

そもそもコインランドリーに行くのも面倒くさいので、迷わず洗濯機を買いましたね。

一人暮らしだから、小さくていいかなと思っていたのですが、布団やらラグも洗いたかったので、そこを考慮するとちょうどいいサイズだったなと

我ながら、このサイズを選んだことを褒めたいです(笑)

 

4.炊飯器

料理で節約する、一人暮らし大学生。

炊飯器も、めちゃめちゃ必需品でしたね。

コンビニやスーパーでご飯を買うより、全然安いですからね。

つねこ
バカにできませんw

 

ちなみに、一人暮らしには3合サイズで十分です

いつも3合炊いて、小分けで冷凍してました。

 

5.無線LANチューター

ネット回線自体?は無料で使い放題のアパートだったんですけど、wifiを使うにはルーターが必要だったので購入。

大学生の一人暮らしにしてはちょっと高いけど、良いものを買いました

サクっとネットに繋がらないとイライラしますからねw

wifi使いまくったので、買ってよかった。

 

\家電を揃えるなら/

大学生の一人暮らしで買ってよかった家具・インテリア5選

お次は、女子大生らしく家具・インテリアで買ってよかったものを厳選していきます。

1.本棚

大学の授業のテキスト。
買った本。

どんどん溜まっていくんですよね。

そこで、3段の本棚はあってよかったなと。

にゃーの助
次第に、漫画ばかりになっていったけどなw

 

2.ネイビーのソファ

大学生の一人暮らしのくせに、二人掛けのソファを買いました(笑)

でも、めっちゃこれがよかった!

横に寝っ転がれるし、友達が来ても一緒に座れる。

 

私が買ったソファは、後ろだけじゃなくて横も倒せたので、ベットのようにもできました。

お家でゴロゴロするのが好きな大学生には、かなりおすすめです

 

3.ローテーブル

テーブルは一つあるといいですよね。

勉強机を買うべきか悩んでいる大学生もいるかもしれないけど、個人的にはいらないかと。

ローテーブルが一つあれば、十分です。

そこで普通に食事もしたし、パソコンも使えたし、勉強もできました。

 

4.深みのあるグリーン色のラグ

ラグはなくてもいいという大学生もいるかもしれませんが。

個人的には、買ってよかったですね。

 

冬はとにかく床が寒いのですが、ラグがあると足がほんと冷えない

夏はなくてもいいけど、寒い冬にめっちゃ重宝しました。

それにグリーンのラグは、ネイビーのソファと色の相性が良くて、インテリア的にもよかったです。

 

5.黄色のカーテン

黄色のカーテンと、遮光用の白いカーテンを購入。

黄色のカーテンは、部屋の雰囲気をグッと良くしてくれてましたね。

 

カーテンで部屋のイメージがガラリと変わるので、カーテンの色は重要視しました

そのおかげか、友達から「部屋の雰囲気がいい!ここに住みたい!」とよく言ってもらえました。嬉しい

 

ということで以上、大学生の一人暮らしで買ってよかった家電・家具をそれぞれ5つ厳選してきました。

ぜひ参考にして頂けたらと思います。

先延ばしにすると後々つらいので、早めに買っておくことをおすすめします。

つねこ
一人暮らし、楽しんでください!

 

大学生一人暮らし時代の、毎月のやり繰り・部屋を公開!

2018.09.28

▽この記事をSNSでシェアする