大学生、靴は何足あればいいの?【数は3つあれば大丈夫】

大学生、靴は何足あればいいの?




こんにちは!つねこです。

 

大学生になるけど、靴って何足あればいいのかな?
大学生は、どのくらい靴を持っているのかな?

という疑問に、自分なりにお答えしていきます。

 

結論から言うと、靴の数は3つあれば大丈夫だと思います。

 

大学生、靴は何足あればいいのか【数は3つあれば大丈夫】

大学生になると、ほとんどの学校では私服。

高校生まで制服を着ていた人からすると、ちょっと想像つかないですよね(笑)

 

大学生になると、何足くらい靴を持っていればいいのか…。

大学2~4年生でも、気になる人はいると思います。

 

大学を4年送ってきた私なりの意見としては、靴の数は3つあれば困らないです

スニーカーやブーツなどの種類ごとに、一つずつ好みの靴を持っているといいんじゃないかと思っています。

 

  • スニーカー
  • ブーツ
  • サンダルやパンプス

みたいな感じで、種類ごとに1つずつあると、数増えすぎなくていいかもです

いろんな靴を最小限の数で抑えたいという人に、おすすめです。

それぞれの種類で好みの靴を持つようになってから、「もっと靴が欲しい」という欲は出なくなりました。

 

もちろん、スニーカーが大好きな人は、スニーカーを3、4足持っても全然いいと思います。

好きな靴を履くのが一番いいので。

 

実際、大学生は何足靴を持っているの?

私の意見や主観だけだと物足りないので、大学生が何足靴を持っているのか調べてみました。

 

靴は何足くらい持っている? 男性「5、6足」女性「11~15足」のアンケートによると、

一番多かったのは、5、6足
次に3、4足。

 

だいたい予想していた感じかも。

靴を多く持っていても、実際に履くのは限られてくるんですよね

やっぱり靴は3足くらいが、おすすめです。

 

男女別では、

  • 男子大学生→5、6足
  • 女子大学生→11~15足

がそれぞれ一番多かったそうです。

 

アンケートによると、半数弱の女子大学生が、靴を11足以上持っているんですね…!

男子に比べると女子のほうが、靴を多めに持っている人が多いみたいです。

 

最低、1足スニーカーを持っていれば大丈夫

「大学生だから靴を3足は持っていなきゃ」と思う必要はなくて。

1足でも持っていれば、いいんじゃないかと思っています。

 

今まであまり靴の数を気にしたことがないけど。

そのくらい気にせず、自分が満足する数を持つのがいいかと。

 

個人的には最低、1足スニーカーなどの歩きやすい靴があれば大丈夫です

私自身、大学に入って最初の頃は、スニーカー1足で過ごしていました。

 

もちろん、靴は履きまわしたほうが靴が傷みにくいので、その面では複数あるといいです。

だけど、大学入ったばかりの頃は、1足で十分まが持ちます。

大学生活に慣れてきてから、靴を買い足しても全然大丈夫です。

 

 

ということで、
大学生は何足靴を持っていればいいのか」という疑問にお答えしてきました。

3足あれば大丈夫だというのが、私の意見です。

ステキな靴と一緒に、大学生ライフを楽しんでください。

 

Amazonで靴を探す

楽天で靴を探す

 

大学生のバッグとして、リュックとトートどっちがおすすめ?

2019.02.20

▽この記事をSNSでシェアする