会計ソフト「やよいの白色申告オンライン」を使って無料で確定申告【体験談レビュー】

「やよいの白色申告オンライン」体験談レビュー




こんにちは、つねこです。

 

「やよいの白色申告オンライン」を使って確定申告をしようと考えているんだけど、使いやすいのかな?
本当に無料で確定申告ができるの?

と疑問に思ったりしますよね。

 

私も「やよいの白色申告」を使うまでは、正直疑問に思っていました(笑)

使っている人の生の声を、もっと聞きたかったんですよね。

 

ということでこの記事では、
会計ソフト「やよいの白色申告」の体験談レビューをしていきます。

つねこ
ちゃっかり無料で確定申告してきちゃいました。

 

「やよい(弥生)の白色申告オンライン」は無料で確定申告ができるって本当?

ずばり、フリープランなら、ずっと無料で使うことができます

 

実際、2018年度の確定申告は、「やよいの白色申告オンライン」を使わせて頂きましたが。

本当に無料で、確定申告の書類を作ることができました。

 

ちなみに、ベーシックプランだと有料になります

こちらは、電話・メール・チャットでのサポートが付いてくるようです。

1年間で4000円(税別)とのこと。(次年度は8000円)

 

不安な方は検討してみてもいいかもしれません。

でも正直、無料のフリープランで余裕でいけます。

 

会計ソフト「やよいの白色申告」を使って無料で確定申告したよ【体験談レビュー】

 

「やよいの白色申告」を使ってみて良いなと思った点
  1. 初心者の私でも簡単に使えた
  2. 本当に無料だった
  3. 軽めのデザインなので、気分が下がらない

 

1.初心者の私でも簡単に使えた

正直、確定申告ってめちゃめちゃ面倒くさいものだと思っていたのですが(笑)

意外にも、あっさりと終わることができました

 

それって絶対、会計ソフトを使ったからだなあと。

(白色申告は青色申告に比べて、帳簿つけが楽チンなのもありますが…。)

「やよいの白色申告オンライン」は、とても使いやすかったです。

 

「やよいの白色申告オンライン」で帳簿

打ち込むだけで、帳簿ができる

帳簿もすんなり終わりました。

 

簿記や会計の知識は少し持っていたので、簡単に感じたのかなとも思ったですが。

おそらく、簿記や会計の知識がない人でも、簡単に使えるようになっているんだと思います。

だから、ユーザー数が多いのかと。

 

一番いいなと思ったのは、細かい部分まで説明や補足をしてくれていた点

  • かんたん取引入力
  • スマート取引取込
と、簡単な入力や登録で、帳簿をつけることができるのも使いやすかったです。

 

流れの通りにやっていくと、確定申告の書類も予想以上にすんなり出来上がりましたね。

つねこ
面倒くさがりの私でも、意外とできちゃうという…(笑)

 

2.本当に無料だった

無料のフリープランを使わせてもらったのですが。

本当に、無料で確定申告(白色)をすることができました。

 

「やよいの白色申告」を使うまでは、本当に無料なのかちょっと疑問だったのですが…(笑)

本当に無料でした

 

しかも、フリープランなのに、使える機能が意外にも充実しており。

個人的には、「無料でいいの!?」と言いたくなるくらいです。

 

あまり稼げていない身からすると、
白色での確定申告を無料でできちゃうのは、めちゃめちゃ嬉しかったです。

 

3. 軽めのデザインなので、気分が下がらない

確定申告って、重々しいイメージがありまして…。
税務署に提出するものは、難しい言葉が並んでるだろうなあとか。

だから、会計ソフトも重々しいイメージがあったんですね

 

でも、「やよいの白色申告」は、デザインが軽やかで。

私がイメージしていたような、重々しい雰囲気はなく。

軽めのデザインだったので、家計簿をつける感覚で入力することができたのかなと

 

いい意味で気楽にリラックスしながらできましたね。

軽めなデザインのおかげだと思っています。

さすがに、可愛いとかおしゃれなデザインではないですが(笑)

 

おそらく私のように、「確定申告」と聞いただけでどんよりしてしまう人でも、気分が下がらないような工夫をしてくださっているのでしょうか
(ありがたい限りですね…)

 

まとめ:「やよいの白色申告」を使えば、簡単&無料で確定申告ができる

というわけで、「やよいの白色申告オンライン」の体験談レビューをしてきました。

 

やる前は、「確定申告、面倒くさいなあ」と思っていた私ですが。

「やよいの白色申告オンライン」さんのおかげで、初めてでも簡単にすることができました。

やっぱり、簡単かつ無料で確定申告ができるのがよかったです

 

確定申告(白色)をしようと思っている方には、「やよいの白色申告オンライン」は個人的におすすめしたいですね。

私のような面倒くさがり屋さんや、無料かつサクッと終わらせたい方は特に(笑)

 

ただ、人によって、会計ソフトも合う合わないがあると思います

使ってみて合わないと思ったら、無理して使い続けなくて大丈夫ですよ。

つねこ
確定申告も、無理せずがんばりましょう。

 

\簡単&無料!白色で確定申告するなら/

 

【新卒フリーランス1年目】20代女性のリアルな生活・仕事以外の一面

2019.04.21

▽この記事をSNSでシェアする