気分転換にも。健康&リフレッシュ効果のある散歩・ウォーキングの楽しみ方

気分転換にも。健康&リフレッシュ効果のある散歩・ウォーキングの楽しみ方




こんにちは、つねこです。

 

散歩・ウォーキングが大好きです。

健康に良いし、気分転換にもなるので、毎日のように散歩をしています。

 

健康&リフレッシュ効果のある散歩・ウォーキング。

今回はそんな、散歩・ウォーキングの楽しみ方を紹介しようと思います。

 

運動不足解消だけでなく、気分転換にもおすすめの散歩・ウォーキング

健康維持や運動不足解消として、ウォーキングをしている方は少なくないと思います。

ただ、健康だけでなく、リフレッシュ効果もあるウォーキング・散歩。

 

私も散歩をするようになってから、心も身体もずいぶん健康になっている気がします。

 

そもそも、散歩とウォーキングの違いは、目的の違いがあるらしく。

 

ざっくり言うと、

  • ウォーキング→健康のため
  • 散歩→気分転換のため

と、目的に違いがあるそうです。

ここでは、健康・気分転換どちらも目的としているので、ウォーキング・散歩両方の楽しみ方を紹介しています。

 

散歩・ウォーキングの楽しみ方【健康&リフレッシュ効果】

 

散歩・ウォーキングの楽しみ方

  1. お気に入りの道が2つ以上あると気分転換に良い
  2. 場所は遠方ではなく近所でOK
  3. 早歩き&大股で
  4. 時間帯は朝がおすすめ
  5. 歩く時間は30分程度
  6. ひとり散歩は頭の中がリフレッシュされる

個人的におすすめする、散歩・ウォーキングの楽しみ方をまとめてみました。

 

1.お気に入りの道が2つ以上あると気分転換に良い

自然の多い道と、人混みの多い道。

その日の気分で歩きたい道を散歩すると、とても気分転換になります。

 

毎日同じコースを散歩していると、風景にどこか飽きがきてしまったり。

それだと、リフレッシュ効果もあまり得られません。

散歩・ウォーキングに慣れてきたら、いつもとは違うコースも散策してみると気分転換になっていいですよ。

 

2.場所は遠方ではなく近所でOK

わざわざ遠方へ行く必要はありません。

ちょっとした合間に、近所を歩くだけでかなり気分転換になります。

 

近所を散歩することで、今まで知らなかった道を発見したりという楽しみもありますし。

近所の風景に飽きてきたら遠方へ行って散歩するのもいいですが、長く続けるためにも無理せず近場から始めてみるのをおすすめします。

 

3.早歩き&大股で

いくつか散歩やウォーキングの本を読んできて、共通しておすすめしていた歩き方が、“早歩き&大股”。

一歩を大きくすることを意識すると、自然と早歩きになるんじゃないかと思います。

 

ポイントは、後ろ足で地面を強く蹴るのではなくて、骨盤をスーッと前に持っていく感覚で歩くと良いそうです。

私も意識して歩いていますが、自然と早歩き&大股で歩けるようになってきました。

 

ただ、ゆったりと歩くほうが気分転換になったりするので、その辺はきっちりしすぎず気分に合わせるのがおすすめです。

 

4.時間は朝がおすすめ(ただし注意も)

ウォーキングは朝に行うのがおすすめです。

日差しも弱く、1日の始まりにぴったりです。

 

ただし、朝といっても起きてすぐにウォーキングをするのは注意が必要で。

起きたばかりは血圧が低い状態なので、低血圧の方は控えたほうがいいです。

朝食後30分~1時間経ってから、ウォーキングに行くといいかと思います。

 

仕事中の気分転換でしたら、いつでも大丈夫です。

私も午前中やお昼過ぎ、夕方など、散歩したくなったら時間気にせず歩いているので。

自分の生活リズムに合わせて散歩をすると、続けやすくなるかなと思います。

 

5.歩く時間は30分程度

歩く時間は、体調や始めた時期などで個人差はあるかと思いますが。

30分程度がちょうどいいかなと思っています。

 

ただ、無理なく続けることが大事なので、10分と短くてもいいので毎日歩くことをおすすめします。

私もちょっと気分が乗らない時は、20分程度で終えちゃってます(笑)。

 

6.ひとり散歩は頭の中がリフレッシュされる

誰かと一緒に散歩をするのも楽しいですが。

頭の中をリフレッシュしたいなら、ひとり散歩がおすすめです。

 

誰にも気を遣わず、ただ一人で歩くだけなのですが、自然と肩の荷が下りるというか。

煮詰まっていたり、アイデアが出てこない時のひとり散歩は、開放的な気持ちになれるんです。

ひとり散歩をすることで、頭の中がリフレッシュされて、その後の仕事がはかどります。

 

ちょっとした合間に散歩でリフレッシュ

ここでは、散歩・ウォーキングの楽しみ方を紹介してきました。

運動不足だなと思う方は、簡単なウォーキングから始めてみるといいんじゃないかと思います。

 

無理をする必要はありませんが、ちょっとした合間にぜひ散歩でリフレッシュしてみてください。

気分転換にもなるので。

 

参考:『心スッキリ、アイデアひらめく 齋藤孝の30分散歩術

▽この記事をSNSでシェアする